


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた④~




とりあえず、無事エンジンを止めることができたので(笑)

車内装備をじっくり見ることにしました。

Gグレードなので装備は一番豪華なのですが・・・・。


私以外の全員が興味を引いたのが、ロングスライド&回転対座シート。

基本的に5ナンバーサイズなので、対座モードは期待していなかったのですが

なかなかどうして、大人&子供の4名で使う分には、十分。

ただ、対座モードにしたときのセカンドシートのリクライニングは、

前席のリクライニングの状態によってかなり干渉します。

また、セカンドシートは機能を重視した影響か、セレナに比べると小ぶりな気がします。

ただ、立派に6人乗りキャプテンシートとしても機能するし、

セカンドシート助手席側は、ドアに向かって半回転で止めることもできるので、

乗り降りや、チャイルドシートをつけるなら便利かな。


私が感動したのは、大きい荷物積載時のサードシートの跳ね上げ。

これ、本当にレバー1本引くことで完了します。

おおげさじゃなくて、ちょっと感動しましたカ筍D。D。D

かといって、サードシートがちゃちいわけでもありません。

このへんはノア・ヴォクシーに分があるかな。


子供が開け閉めしまくってる(笑)スライドドアは、やっぱり便利heart

あ、でもGグレード以外は助手席側だけ電動なのね・・・・・・。


ミニバンへの私の印象といえば、


鈍くて、走っていても楽しくない。

カーブや強風が怖い。

街中に行ったときに駐車場に制約がある。

でかくて、邪魔くさい。


というのがあって、毛嫌いしていたのですが、

たくさん乗れるということもさることながら、便利な機能が満載していたり、

普通車でもできるんだけど、

ミニバンならもっと楽にできること(子供や赤ちゃんの面倒とか)があるんだなと

認識を改めさせられたのです。


・・・・・と、納得したところで店内でオプション決定と見積もりに進むのですが。


席について、ふと、思い出す。


あっ、プッシュスタートの使い方聞いてないや(笑)



★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ





納車前 | 2008-01-24(Thu) 11:01:04 | トラックバック:(1) | コメント:(9)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた③~

とりあえずグレードは決まったので、オプションを決めねばなるまい。

試乗を兼ねて現車を見ることにしました。



展示車両はGグレードの白。

ドラえもんで飾られてます(笑)。

セールス氏がよいしょっと・・・と、お飾りを外したり準備をしてくれて、

まずは試乗となりました。


一番楽しみにしていたのは、実はCVTの出来。

昔レックスのスーパーチャージャーに乗っていたときに、

当時スバルしかなかった(と思う)ECVT仕様でした。


これ、その頃すごく面白くて。

クリープがないので、

アクセル踏まないと前に進まず、

坂道では後ろに下がり、

茅ヶ崎の山の方を走ってるときにタヌキが飛び出してきて、

急ブレーキを踏んだら電磁クラッチが切れて

エンジンが止まる。(←マニュアルかっ!)

すごく軽快だったのです。


その感覚でノアに乗ってみて最初に思ったことは・・・・・

「重い。」

加速するまでアクセル開けると結構なエンジン音。

さすがにほぼ1.6トンの車重が効いているみたい。

それにレックスは過給器つき、無理もないか。

そういう使い方するクルマじゃないもんねkyara1

・・・・・でもスピードに乗ってしまうと、

よくできてるな。非常に静か。

Sレンジにもって行くと、エンブレも普通のオートマより効くし。

急加速も例のエンジン音は大きくなるけど、

思ってたよりレスポンスはよい。

同乗してる嫁や家族はこの変速ショックのない

「ぶーーーーーーーーーーん」っていう加速に

変な顔してたけど(笑)。


運転席に座って、ぱっと目に付いた装備は、

①前席車内灯の下の曲面ミラー
 (ルームミラーとは別に付いていて、
 後部座席の小さい子供等の様子がわかる)

②日よけのバニティミラー
 (カバーを開けると連動して照明がつく)

③デュアルオートエアコン
 (運転席と助手席も温度を別に設定できる
  →我が家は自分だけ暑がりなので助かります。)

④カーナビのサイドモニター(オプション)
 (これ、便利)


あと、トヨタお得意のセンターメーター。これはちっと違和感が・・・。


お店に帰ってくると、

セールス氏「実はウチの従業員がSiに乗ってるんですが試乗されます?」

とお誘いされましたが、丁重に、


「いいえ、決心が鈍りますので結構です」とお断りしました。


それより、

「先にエンジンの止め方を教えてくれっ!」


だって、プッシュスタート初めてなんだもん。がーん


★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ























納車前 | 2008-01-22(Tue) 17:17:24 | トラックバック:(1) | コメント:(1)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた②~

そんなわけで、

Siだと納車が来年になるという現状を聞いて押し黙る私たち。

聞こえるのは無邪気にお遊びコーナーでご遊戯中のお子ちゃま達の声。


とはいえ、グレード決まらなきゃ見積もりもできんもんね。

それを見越してか、


セールス氏「グレードがSだったら遅くとも12月あたまでいけそうなんですけど、
        
       どうでしょう?基本的にエンジンが違うだけなんですけど・・・・・・。」


・・・・・なるほど、外観はタイヤ・アルミを含めてSiとSは同じ。

エアロの分で登録が3ナンバーになると。

エンジンがもともとあるエンジンになって出力が15馬力落ちて、

10・15モードでも0.8km/lほどバルブマチックの方が燃費がよい(!)。

でも両方とも低排出ガス車では四つ星か。

ブレーキはリヤはディスクだな、これはよし。


装備はパドルシフトがなくなって、ハンドルはウレタン巻き4本スポークか。

あっ、スマートエントリーと

プッシュスタートと

イモビライザーがSはオプションだ!



助手席側のパワースライドドアは装備、これは一緒。

むう・・・・・。


セールス氏「納車が来年になると、パッソの査定も落ちますし・・・・・。」


言われてみればそう。

無論、条件はさらにがんばってもらおうと思うけど、

年式が1年落ちるわけだから当然だよね。


それにそもそも、人が乗り切れないという必要にせまられて買うのであって、

3ヶ月待つのもどうかなぁ、とか、

トヨタとはいえ、バルブマチックはまだ新しいエンジンだし、

信頼性からいったら普通のエンジンの方がいいんじゃないのかなぁ、とか、

自分会議にて自分を納得させるべく思慮していると・・・・・・。


「Sでいいじゃない。

 そのかわり(オプションを)たくさん

 つければいいのよ。」



嫁よ、その思い切り感服するぞ。


ただし、SとSiは126,000円しか変わらないのだ。


そんなにたくさん付けれないのだぞ(笑)。

いずれにしてもグレードは決定。ようやく見積もりに入るのでありましたが・・・。


セールス氏「色はどうします?」

一同「・・・・・・・・・・。」

そうか、色があったな。とりあえず、


私「すいません、白(31,500円高)以外でおねがい

 します、とりあえず。(笑)」






★よろしければ、応援クリックお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ























納車前 | 2007-12-25(Tue) 15:41:34 | トラックバック:(2) | コメント:(1)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた①~

と、いうわけで車種が絞れたので早速ディーラー訪問へ。


まずは、ノアを扱うカローラ店へ行くことにしました。

ショッピングモールに出店していた店舗の方が近いのですが、

パッソの下取りと急な買い替えでローン残債もあったので、

嫁がパッソを買ったセールスの方がいるお店まで行くことにしました。

車を走らせること30分、到着。

・・・・・実はこの日台風(10月下旬のこと)が来てて、

お客とおぼしき訪問者はウチだけだったりします(笑)。



「すいません、人が増えたんで買い替え

したいんですけど。」




などという、もっともらしそうなんだけどマヌケな訪問理由で

応対に出てきた女性に担当セールスの方を呼んでもらう。

・・・・・ちっと恥ずかしいかな・・・・


「買い替えですか?車種は決まってます?」

さっきのマヌケな申し入れにかかわらず、笑顔でこともなげにセールスさん登場。

やっぱりプロ。

「パッソのデータとか用意しますね。」

と、トヨタの顧客・積算システム(?)が入ってるであろう、

ノートPCをセッテイングし、雨風の中査定へ去っていきました。

我々は無料の自動販売機のドリンクを飲みまくり(笑)、

子供らは自分の部屋のようにキッズコーナーでTVゲームを独占(汗)。


そして待つこと20分程度・・・・・、セールスさんが戻ってきた。

「結構、距離乗られてたみたいですね・・・・」

査定の結果加算部分より、むしろ、走行距離と外部のキズ(結構ある)で減点が多い。

そしてローン残債との差し引きをすると・・・・・マイナス20万程度アシが出てる。

う~ん、ここからスタートかぁ・・・・・がんばらなきゃ汗男君


「グレードは決まってますか?」との、セールスさんの声に我に返る(笑)。


「Siで、4WDがいいよね?」


と、即答。4駆にするのは、冬にスキーに行きたいらしいから。

まぁ、ノアの場合フルタイム4WDではないからいいんだけど・・・・・。


セールス氏「Siですか?う~ん、ちょっと待ってください!」と、

オフィスの方に戻ってから、一枚の紙を見せてくれた。

セールス氏「Siは今週発注で納車は来年1月中旬以降

っぽいですね。」(10月の下旬時点)

バルブマチックエンジンのSiが人気があるって聞いてたけど、

ここまでとは・・・・・。

がび~ん。さぁどうする?orz


★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ























納車前 | 2007-12-18(Tue) 18:49:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

新型ノアに決めるまで~車高の戦い・トヨタVSマツダ~

そんなわけで嫁さんの、


どうせなら新車買ったほうがよくね?」


のひとことで押し切られてしまい、

パッソを下取りに新車を1台買うことになりました。ねこびっくり



おのおの調べてみた結果、希望はこんなふうになりました。


私→★レガシィ・プラットホームのミニバンが間に合わない今、
    どうせ買うなら全幅が3ナンバーサイズ
   
   ★車高が低い
   
   ★スライドドア
   
   ★キャプテンシート化できるシートアレンジ(柴犬を横にできる)
   
   ★具体的な車名→MPV、プレマシー(スバルの次はマツダが好き)、プレサージュ



嫁→★トヨタが好き(笑)

   ★頭上が広いほうがいい。

   ★スライドドア

   ★回転対座シートが欲しい

   ★具体的な車名→ノア、ヴォクシー、エルグランド(?)



大御所→「とにかく大きすぎるのはイヤ。」



子→「横に寝れるクルマ~。」←無理。


共通の条件→車両本体価格で250万円前後(色々物入りなので・・・・)



そんなこんなで検討の結果、

ノア・ヴォクシーとMPV・プレマシーが候補に残りました。

結局、私と嫁の車高の好みの差なんですけど(笑)。


図らずもトヨタ対マツダ。


これから家族総出でのディーラー漫遊記となるのでした。走



★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ




納車前 | 2007-12-12(Wed) 22:43:24 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

Copyright © トヨタ・ノアを買いました All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
