スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた④~




とりあえず、無事エンジンを止めることができたので(笑)

車内装備をじっくり見ることにしました。

Gグレードなので装備は一番豪華なのですが・・・・。


私以外の全員が興味を引いたのが、ロングスライド&回転対座シート。

基本的に5ナンバーサイズなので、対座モードは期待していなかったのですが

なかなかどうして、大人&子供の4名で使う分には、十分。

ただ、対座モードにしたときのセカンドシートのリクライニングは、

前席のリクライニングの状態によってかなり干渉します。

また、セカンドシートは機能を重視した影響か、セレナに比べると小ぶりな気がします。

ただ、立派に6人乗りキャプテンシートとしても機能するし、

セカンドシート助手席側は、ドアに向かって半回転で止めることもできるので、

乗り降りや、チャイルドシートをつけるなら便利かな。


私が感動したのは、大きい荷物積載時のサードシートの跳ね上げ。

これ、本当にレバー1本引くことで完了します。

おおげさじゃなくて、ちょっと感動しましたカ筍D。D。D

かといって、サードシートがちゃちいわけでもありません。

このへんはノア・ヴォクシーに分があるかな。


子供が開け閉めしまくってる(笑)スライドドアは、やっぱり便利heart

あ、でもGグレード以外は助手席側だけ電動なのね・・・・・・。


ミニバンへの私の印象といえば、


鈍くて、走っていても楽しくない。

カーブや強風が怖い。

街中に行ったときに駐車場に制約がある。

でかくて、邪魔くさい。


というのがあって、毛嫌いしていたのですが、

たくさん乗れるということもさることながら、便利な機能が満載していたり、

普通車でもできるんだけど、

ミニバンならもっと楽にできること(子供や赤ちゃんの面倒とか)があるんだなと

認識を改めさせられたのです。


・・・・・と、納得したところで店内でオプション決定と見積もりに進むのですが。


席について、ふと、思い出す。


あっ、プッシュスタートの使い方聞いてないや(笑)



★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ





スポンサーサイト
納車前 | 2008-01-24(Thu) 11:01:04 | トラックバック:(1) | コメント:(9)

新型ノアに決めるまで~トヨタ・カローラへ行ってみた③~

とりあえずグレードは決まったので、オプションを決めねばなるまい。

試乗を兼ねて現車を見ることにしました。



展示車両はGグレードの白。

ドラえもんで飾られてます(笑)。

セールス氏がよいしょっと・・・と、お飾りを外したり準備をしてくれて、

まずは試乗となりました。


一番楽しみにしていたのは、実はCVTの出来。

昔レックスのスーパーチャージャーに乗っていたときに、

当時スバルしかなかった(と思う)ECVT仕様でした。


これ、その頃すごく面白くて。

クリープがないので、

アクセル踏まないと前に進まず、

坂道では後ろに下がり、

茅ヶ崎の山の方を走ってるときにタヌキが飛び出してきて、

急ブレーキを踏んだら電磁クラッチが切れて

エンジンが止まる。(←マニュアルかっ!)

すごく軽快だったのです。


その感覚でノアに乗ってみて最初に思ったことは・・・・・

「重い。」

加速するまでアクセル開けると結構なエンジン音。

さすがにほぼ1.6トンの車重が効いているみたい。

それにレックスは過給器つき、無理もないか。

そういう使い方するクルマじゃないもんねkyara1

・・・・・でもスピードに乗ってしまうと、

よくできてるな。非常に静か。

Sレンジにもって行くと、エンブレも普通のオートマより効くし。

急加速も例のエンジン音は大きくなるけど、

思ってたよりレスポンスはよい。

同乗してる嫁や家族はこの変速ショックのない

「ぶーーーーーーーーーーん」っていう加速に

変な顔してたけど(笑)。


運転席に座って、ぱっと目に付いた装備は、

①前席車内灯の下の曲面ミラー
 (ルームミラーとは別に付いていて、
 後部座席の小さい子供等の様子がわかる)

②日よけのバニティミラー
 (カバーを開けると連動して照明がつく)

③デュアルオートエアコン
 (運転席と助手席も温度を別に設定できる
  →我が家は自分だけ暑がりなので助かります。)

④カーナビのサイドモニター(オプション)
 (これ、便利)


あと、トヨタお得意のセンターメーター。これはちっと違和感が・・・。


お店に帰ってくると、

セールス氏「実はウチの従業員がSiに乗ってるんですが試乗されます?」

とお誘いされましたが、丁重に、


「いいえ、決心が鈍りますので結構です」とお断りしました。


それより、

「先にエンジンの止め方を教えてくれっ!」


だって、プッシュスタート初めてなんだもん。がーん


★よろしければ、応援クリックをお願いします!★

ブログランキング・くつろぐへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Rankingへ























納車前 | 2008-01-22(Tue) 17:17:24 | トラックバック:(1) | コメント:(1)

Copyright © トヨタ・ノアを買いました All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。